神楽殿ニュース

解禁!スターフィールド ゲームプレイ映像

ベセスダゲームスタジオ最新作STARFIELDのゲームプレイ映像が公開されました。


Home | Bethesda.net


2022年6月12日(環太平洋時間)に開催されたXbox & Bethesda Games Showcaseのラスト、STARFIELDのゲームプレイ映像とベセスダゲームスタジオ ゲームディレクターのTodd Howard によるスピーチが行われました。



映像には実際のプレイヤー視点やフィールドに生息する様々な生物、オブジェクトが映し出され、スターフィールドの世界における人的脅威とされる紅の艦隊(Crimson Fleet) との銃撃戦のシーンなどが映し出されました。


地球とは違った惑星下での挙動、落下ダメージ、バックパックが損傷した際の動きなど細かな描写が見て取れます。



余談ですが、今作の冒険をサポートしてくれるロボットコンパニオンVasco はプレイヤーと同じぐらいの背丈に見受けられ、意外にも小さい?


スターフィールド ゲームプレイ映像
 

主要ロケーション

スターフィールドの世界に登場する組織のロケーションの様子が見て取れます。




コロニー連合 通称U.C.の首都ニューアトランティス

プレイヤーが最初に属する組織コンステレーションとは友好的、もしくはその本拠地のようにも見えるロケーション。

近代的で清潔感のある未来都市といった印象です。


New Atlantis
 


ゲーム開始の20年前の2310年、前述のコロニー連合と血みどろのコロニー戦争を戦った自由恒星同盟の首都Akila City

様々な種族が入り乱れるこの街は、どこか雑多で泥くさい雰囲気を醸し出しています。

Akila City
 


キャラメイクとクラフト


キャラクターメイキングの様子も映し出されており、今作はスカイリムの荒々しく気高い、ゴリディアのようなキャラクターは作るのが難しいかもしれません。。。


STARFIELDのキャラメイク
 


武器のクラフトも充実している様子が見受けられます。

武器の他に装備や食事、薬なども同じシステムで生産が可能なように見えます。

STARFIELDのクラフトシステム
 


宇宙船

プレイヤーが登場する宇宙船は自由にパーツの換装・配置が可能で自分好みに仕上げることが出来るようです。

また、映像では乗組員の姿や、コックピット、オペレータールーム、医務室又は研究室と思われるものが映し出されています。

この宇宙船で敵対組織との宇宙空間戦闘を行っている様子もあり、スターフィールドの世界観の奥深さ、広大さを思い知らされます。



宇宙船のクラフト
 

スターフィールドの発売予定2023年、Xboxゲームパスでは発売日からプレイすることが可能のようです。

当Webサイト神楽殿では、ベセスダゲームスタジオ次世代RPGスターフィールドの世界観を紹介しています、また同タイトルを扱ったニュースも随筆中です、神楽殿で新たな冒険を始める準備をしましょう!!


 

STARFIELDの世界観 | 神楽殿 ‐ 新たな冒険の予感がする (kagura-den.com)


 


PC Steam版の商品ページ



​関連記事